2017年イベントレポート

青春ラジメニアツアー2017 in 小豆島(2017年3月11日〜3月12日)

• 今年も早朝、ラジオ関西前からスタート!
    恒例お見送りの方もいらっしゃました。
    ありがとう!!

• ツアー初!フェリーでの移動は、姫路港から小豆島の福田港へ。

• 船内ではくつろぎながらお話ができました。
    これもツアーの醍醐味!

• 小豆島最初は国立公園寒霞渓。ロープウエイの山頂駅。近くには1億円トイレがあります。BGMが流れ快適!!

• 山頂からの眺め。お天気が良すぎて少し霞んでいます。春を感じる瀬戸内の風景です。

• 下山に乗ったロープウエイ。

• 上を眺めてみると…。奇岩というか、小豆島の成り立ちた良くわかりますね。

• 続いては、道の駅オリーブ公園。ここにはオリーブやオリーブにまつわる様々な施設がありますが、実写版魔女の宅急便のロケ地。
    と言う訳で、魔法使いに!!

• 何と説明をしてくださったスタッフとそのお友達がラジメニアのリスナーだったのです!!
    記念撮影!

• そして別のリスナーも訪ねてきてくれました。オリーブ色のポストと、オリーブのハートの前で!

• イベント広場にある、古代ギリシャのオストラキシモス(市民投票)に使われた投票片のモニュメントです。

• リスナーさんも魔法使いに!!

• 続いてはエンジェルロード。干潮の時だけ現れる島への道です。
    ちょうど干潮で、島まで歩きました。

• その全景です。二人で手を繋いで渡ると結ばれるそうで、島にはハート型の絵馬が沢山飾られてました。

• 岩ちゃんとかおりん、今度は天使になりました(笑)。

• お世話になった、天空ホテル海廬。
    海に面していて部屋からの眺めは絶景でした。

• 夜は恒例の大宴会。リスナーさんから沢山のプレゼントをいただきました。
    どうもありがとうございます!!

• 小豆島と言えば、素麺とオリーブと醤油。
    それぞれを生かした料理に舌鼓を打ちました。

• 翌朝、ホテルのロビーから見たエンジェルロードです。
    もう少しで満潮で、道がなくなります。

• 2日目、最初は、手延べそうめん館。
    説明の方のおしゃべりが面白かった!
    素麺は新しい方が美味しいそうですよ。

• 簡単そうに見える手延べもやってみると難しい。岩ちゃん苦戦。

• かおりん、さすがのカメラ目線(笑)。

• もちろん、ちゃんとした製品で素麺をいただきました。のどごし最高ですね。

• こんなモニュメントも。
    右はオリーブの実ですよね。

• 小豆島は映画「二十四の瞳」のロケ地なんですね。そのセットが残されている「二十四の瞳映画村」です。

• 子供たちが学んだ学校もちゃんと残っています。

• その校舎も前、全員で記念撮影!!
    先生引率の同窓会?!(笑)

• アニソン担当の岩崎先生と南先生です!
    黒板が昔ながらの黒色です。

• 当時の撮影カメラ。こういう映画の機器やパネル、看板そして、最近の作品、八日目の蝉の品などもありました。

• こちらは、岩崎先生と生徒の南君かな。

• 校舎全景。この辺りの空は航空路になっているのか頻繁に飛行機を見ました。
    飛行機雲が沢山。

• 校舎の裏には菜の花畑が!満開で、彼方の海には…。何と知らずに撮っていた、飛鳥2が!

• 今回もお世話になりました日本交通さん。貼ってあるのはリスナーさんが作ったものです。もちろん走行中ははずしました。

• 昼食のホテルにあった、歓迎の看板。
    思わず撮ってしまいました。

• 土庄港にあったオリーブの巨大冠。
    向こうにはフェリーが。

• 最後は、大阪城の石垣に使われることのなかった石がある大阪城残石記念公園。こんな巨大な石、どうやって運んだのでしょう。

• 近くの風景。ポカポカした陽気で、とても気持ちが良かった〜。

• さあ、福田港に戻ってこれから姫路に帰ります。

• 姫路港に戻ったら、何やら沖でスタンバイ。
    飛鳥2が来ていたのですね。フェリー越しに見ても大きい〜!!

• 神戸に向かう姫路バイパス。
    ポッカリ月が浮かんでいました。
    楽しかったツアー!! 又来年!!

みんなで守ろう!ラジメニアのお約束!!